転職活動を開始するときは

何ヶ月くらいかけて転職活動をするつもりなのかは、事前にイメージしておくといいでしょう。

転職活動の流れを応募から書類選考、面接、内定、入社という順番で考えると、通常は全部で3~4か月はかかるのではないでしょうか。

最短でも、一つ一つの手続きを、1週間ずつあけながら行っているという感覚です。

ただし進み方は企業や募集状況によって異なるので注意しましょう。

転職活動をする時には、イメージしていたよりもずっと話が早く進んでしまうことがあります。

採用が決まったら、即日でも仕事をしてほしいという会社もあります。

転職活動をする時に、半年後から働き始めるつもりでスケジュールを組んでいたけれど、会社のほうは3カ月後から来てほしいと考えてることもあるわけです。

多少は入社日の相談にはのってくれますが、基本的には3~4か月後には入社できる状態で活動するものとして転職活動の計画を立てましょう。

これまでのキャリアの見直しと、自己PRポイントの整理が、転職活動では必須です。

今までどんな仕事でどのような実績を積んできたか、今後どのような仕事がしたいのなどを紙に書き出してみましょう。

自分以外の人から、アドバイスを受けることも大事です。

転職活動中は、ある程度の費用も必要です。

何か必要になった時や、移動料金などに困らないよう、予算は確保しておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク