子育て中のママの仕事との両立について

子育てと、仕事のどちらもする時は、頑張ればいいというものではありません。

自分がやらなければと思い詰めすぎて、気持ちが続かなくなることもあります。

長丁場の子育てをやり遂げるためには、力の抜き加減も重要です。

仕事を続けながら、子育てもしっかりやろうとすると、実際問題としてできない部分もあります。

今、仕事をやめると、昔からの夢を諦めざるをえなくなったり、家計が苦しくなるなどの方がいます。

子育てをして、仕事も満足のいくレベルまでやろうとすると、かなり頑張らなければなりません。

物事が思うように進まないために、無力感を強く感じるようなこともあります。

常にギリギリの頑張り方をしていたら、想定外のトラブルが起きてしまった場合に対応できません。

全てをパーフェクトに達成しようと思っても、子育てと、仕事の両方をするのは、困難です。

日々の掃除や、洗濯、食材の買い出しと料理、後片付け、家計の把握だけでも、手が回り切りません。

しなければならないことを、十分にできないことがイライラのもとになって、精神の均衡を崩してしまうことも少なくありません。

全てを完璧に行うことができなくても、周囲の手を借りるなどすれば、子育ても仕事も続けていけます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク