ハローワークで求人を見つける方法

求人を探すには幾つかの方法がありますが、ハローワークで求人情報を探すというのも効率のいい方法だとされています。

ハローワークとは公共職業安定所の愛称で、厚生労働省が管轄している仕事に関わるいろいろな業務を行っている機関です。

求人を探している人に対しては仕事の紹介をしたり、就職するための相談やサポートをしたり、求人に関するさまざまなサービスを行っています。

失業した人が集う場所、という印象をハローワークに対して抱いているという人もいます。

働いている人でも、ハローワークのサービスを受けることができます。

何も知らずにハローワークに行っても、窓口で求人を探していると一言言えば、何をすればいいか説明してもらえます。

ハローワークではまず、所定の求職申し込み書に必要事項を書いて窓口に出します。

今までどんな仕事をしてきたか、今後どんな仕事を希望するのか、経歴と希望条件を細かく記入します。

書類を窓口に提出すると、自分専用のハローワークカードが交付されます。

ハローワークカードは求人を探すための情報がたくさん詰まっています。

ハローワークカードは、全国どの地域のハローワークでも使えますので、上手に活用してください。

ネットにはまだ出ていない情報が、ハローワークで見つかることもあるといいます。

条件にぴったり合う求人が、ハローワークに眠っているかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク